徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

阿波和三盆を使った和菓子*ことらや

鳴門市の黒崎というところに和菓子屋さんがあります。スーパーのマルナカの近くで、外観が昔ながらのデザインなので、すぐに分かると思います。今回は、鳴門にお立ち寄りの際は、ぜひ行ってほしい!または、徳島のおみやげとしても少し高級感のあるおしゃれなものも置いてあるお店を紹介します。

御菓子処 ことらや

駐車場はお店に向かって右側に広い駐車場があるので安心です。店の正面にはおなじみの『かりんとうまんじゅう』や『わらび餅』、季節ごとに変わる『○○大福』のたれ幕が大きく張られています。今回行ったときは、『すもも大福』でした。『みかん大福』や『いちご大福』など、その時々で変わるので、行くごとに楽しみのひとつになりますね。

店内は決して大きくはありませんが、たくさんの種類のお菓子が並べられています。

こちらは、大福やマンゴープリン、冷やしぜんざいなど。『黒豆大福(1個160円)』は、ふっくら炊きあげた黒豆と黒豆餡をたっぷり使った杵つき大福です。ことらやの隠れ人気No1の商品です。

『マンゴープリン』、『冷やしぜんざい』、『冷やしみたらしだんご』は380円。少し高い?と思う方もいるかもしれませんが、たまにの贅沢にはいいのではないでしょうか?

そして見て下さい!このどらやき!!今回はこのどら焼きを買って帰りました。和三盆糖入『阿波どら(190円)』は、たっぷり粒餡が入っていて、持った時点でずっしりしているので、食べるのがわくわくします。味は、和三盆を使っているので、すっきりした甘さで、甘いのが苦手な方も、甘いのが好きな方も、好んで食べていただけると思います。ちなみに消費期限は3日です。

その他に、正面のショーケースには、最中やゼリー、マドレーヌなど、たくさんの種類のお菓子が並んでいますよ。どれもこれもおいしそうで、自分のためにもお土産としても、ぴったりなものばかりですね。

徳島県民の方も、鳴門市に寄られたときは、ぜひ!そして、徳島県へ遊びに来た県外の方も、お帰りの際にお立ち寄りいただき、鳴門ICから高速道路にのればばっちりです!

*お店情報*
ことらや
徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島234
営業時間 8:00~18:30
定休日 水曜日