徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

日和佐のケーキ屋*アジュール昭吾堂

徳島県阿南市をさらに南へ。約10年前にはなりますが、朝ドラ「ウェルかめ」の舞台となった、海部郡美波町にあるカフェ&ケーキ屋さんを、今回は紹介します。

アジュール昭吾堂

徳島市内からお越しの場合は、国道11号線⇒国道55号線という、最も大きな道をひたすら南下してください。途中、山道になったり、日和佐道路という、高速道路ではないのですが、そんな感じの無料道路を通ったりしますが、ひたすら南下です。四国八十八カ所の札所である「薬王寺」が右手に見えたら、薬王寺をこえてすぐ左手に今回のお店はあります。

お店の前にあったメニューボードです。「やくよけぜんざい」…「やくよけぜんざい」!!??何度も声に出してしまいました(笑)さすが札所の近くのお店だけありますね。あとは、梅ひじきのパスタも気にはなりましたが、お昼は食べてきてしまったのでまた今度。今回はスイーツ目当てです♬

メニューはこちら!

ランチメニュー、写真で見ると、より気になってきますね~。で、お目当てのスイーツメニューですが…、なんだか変わり種が多い気がします!パンケーキは他店で見るパンケーキとは違う見た目で、1日5食限定!プリントースト!?フルーツグラタン!?こちらも聞きなれないスイーツ。どんなお味なのか、すごくわくわくです♬

黒板にも同様のメニューを書いて掲示してくれていましたよ。

注文したのはこちら!「プリントースト」と「しょうが紅茶」です。

プリン液がトーストにじゅんわりしみ込んでいます。プラス100円でアイスクリームをのせられるので、もちろんのせました(^^♪トーストのあたたかさとアイスクリームの冷たさの組み合わせ、プリンの甘さとシナモンの風味の組み合わせが絶妙にマッチしています。お皿にたくさんのせてくれているので、一緒に行った人とシェアするといいと思います。

こちらは、「フルーツグラタン」と「炭酸りんごジュース」です。

フルーツは、いちご、マスカット、みかん、バナナ、ぶどうなど、たくさん入っていました。表面に見えているのだけでなく、もちろん、中にもたっぷり入っていましたよ。グラタンのホワイトソースにあたる部分は、カスタードクリームでした。甘さの中で、フルーツの酸味がほどよくきいていて、甘いものが無性に食べたい!という方には、おすすめの一品です。こちらもたっぷり入っているので、ぜひシェアして、みんなで楽しんでみてください。

他のお客さんもたくさんいたので、うまく撮影できなかったのですが、こちらのお店はケーキ屋さんでもあります。むしろそちらがメインなのかな?なので、ショーケースにはたくさんのケーキもあります。それに、焼き菓子もいろいろです。カメをモチーフにした焼き菓子が、お土産にはいいかもしれませんね。

こちらのお店の近くには、「薬王寺」だけでなく、「うみがめ博物館カレッタ」、時期がよければうみがめの産卵が見られる「大浜海岸」、「道の駅日和佐」など、観光地がいくつかあります。GWは終わってしまいましたが、ぜひこちらのお店も含めて、日和佐の観光名所にもお立ち寄りくださいね。

*お店情報*
アジュール昭吾堂
徳島県海部郡美波町奥河内字寺前237-4
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日