徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

子育てママさんも嬉しい*CAFE KOFS

もともとは、西新浜のマルナカ徳島店の近くにありました。少し場所が分かりにくいものの、隠れ家的な雰囲気もあり、旧店舗も好きだったのですが、こちらに移転。国道55号線から、西新浜方面と文化の森方面に分かれる大きな交差点を、文化の森方面へ進んでください。道沿いの左手に真っ白な建物が見えれば、それが今回紹介するお店です。場所がとても分かりやすくなって初めての方も迷わず行けますよ。

CAFE KOFS

さて、メニューがたくさんありますので、分けてご紹介!まずはフードメニューから♬

フードメニュー、たくさんで迷いますね。迷う人は、1枚目のメニューにあるように、ランチにもディナーにもセットメニューがいいかと思います。日替わりのおかず、パスタ、グラタン、ドリア、カレー、ピザをメインに、ごはんかパン、サラダや前菜やフライドポテトがついてくるセットです。ドリンク付きで、どれも1100円です。それぞれのメインは”本日の~”ということで、お店の壁にかかっている黒板に書かれているので、そちらをチェックしてくださいね。

もし、食べたいものがなんとなく決まっていれば、から揚げプレート、パスタプレート、カレープレート、のっけご飯プレート、サンドウィッチプレートの中から選ぶのもいいと思いますよ。


すーごく迷いましたが、今回はパスタが食べたかったので、パスタプレートの中から、『明太子クリームパスタ』を選びました。

おしゃれなプレートランチ!パスタは結構ボリューミーで、お腹がふくれました。サラダもついていて、パンは、パスタのソースが残ったらつけて食べたりなんかして。そして何歳になっても、ポテトは嬉しい♬

お腹いっぱい~と思いつつ、スイーツも食べたくなるのが、カフェの不思議なところ。

スイーツメニューもいろいろ!ケーキにパフェに、ハニートーストにドーナツ。そして訪れた日は、『秋に楽しむ旬の味覚フェア』もしており、徳島県産の鳴門金時や、栗やかぼちゃを使ったスイーツも期間限定で選ぶことができました。

最後に紹介したいポイントは、2つ。1つ目は、旧店舗のときから、”カギ”がお店のモチーフになっています。「KOFS」の”O”も鍵穴のデザインになっています。なので、お帰りの際はこのカギを伝票代わりに会計に持って行ってくださいね。

2つ目は、新店舗になってから、子育てママさんとその子供が集まるのに最適なスペースが2階にできました。ママ・子供が約5組、最大15人くらいが集まれるのではないかなと思うくらいの座敷のスペースがあります。ぜひ、ママ友の会に利用してみてくださいね。人気のスペースなので、その際は予約されることをおすすめします!

もちろん、友達やカップルでの利用にもとてもいい雰囲気の場所なので、ぜひ行ってみてくださいね。土日のお昼時は結構いっぱいなので、早めに行くか、少し遅めに行くかするのがいいと思いますよ。

*お店情報*
CAFE KOFS(カフェ カフス)
徳島県徳島市八万町犬山233-6
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日