徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

本屋から生まれたカフェ*バースブック珈琲

そういえば、"パンケーキ"が流行りだしてから、もう5年くらいがたつのでしょうか?テレビをつければ、パンケーキ特集みたいなのをしているときがありましたよね。今日ご紹介するお店は、そのときからほんの少したったときにオープンしたお店です。吉野川を望める、土手沿いにあります。

バースブック珈琲

本や文房具を販売している、附屋さんが始めたカフェです。私はよく附屋で買い物をするので、カフェがオープンすることは早くから知っていたのですが、実際にはじめて言ったのは、「パンケーキがおいしい!」という噂が伝わってきてからのことでした。それからは、何度かお邪魔しては、パンケーキやかわいいドリンクなどをいただいています。

さて、メニューはこちら!

パンケーキは、マカダミアナッツやチョコレート、すだちソースやフルーツ添えなど、さまざまな種類が用意されています。また、パンケーキだけでなく、ローストビーフやチキンのプレート、タコライスもあります。

注文をして待っている間には、ぜひたくさん置いてある本を手にとってみてください。さすが「本屋から生まれたカフェ」です。本の種類もいろいろで、絵本もあったりと、とっても心が和みます。


さてさて、今回はこちらのメニューを頼みました!

ベーコンエッグパンケーキとブレンドコーヒーのセットと、ちょっと贅沢なフルーツパンケーキとアイスティーのセットを頼みました。
バースブックのパンケーキは、すごく分厚いんです!しかも、ぎゅって中身がつまってたら、すぐにお腹がいっぱいになってしまうんですけど、ふわっふわで口当たりが優しくて、ゆっくりおいしくいただけます。
ベーコンエッグのほうは、ベーコンと一緒に、半熟たまごと一緒に、バターと一緒に、はちみつをかけてと、たくさんの味わい方ができます。フルーツの方も、フルーツも、バニラアイスも生クリームもたっぷりなので、最後まで飽きずにおいしくいただけました♪




今回はランチにお邪魔しましたが、モーニングもいいですよ!少し早起きして、おいしいモーニングプレートと「BBCオリジナルデトックススカッシュ」を注文しに来てみてくださいね。心も体も満足すること間違いなしです!!あと、住吉の店が1号店なのですが、国府の附屋の敷地内には、2号店のバースブック珈琲国府店もありますよ。

ちなみに、テイクアウトしていますので、よければこちらもぜひ(^^)



*お店情報*
バースブック珈琲
徳島県徳島市住吉4丁目13-7
営業時間 9:00~18:00(L.O.17:00)
定休日 不定休