徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

石窯ピッツァとワインのお店*イプシロン

フジグラン北島店のすぐ東にあるおしゃれなお店。ピザが大好きな私にとっては、かなりおすすめのお店!そんな「おいしい」を、今回はご紹介します。

PIZZARIA BAR IPSIRON

店内は、机も椅子も床もすべて、木のぬくもり感じる雰囲気になっています。そして、たくさんのワインが並んでいるのが目に入ります。このお店は、ワインと石窯で焼いたピッツァがいただけるお店なんです。とはいっても、私は、ワインは苦手なもので…。その分、今回は、大好きなピッツァを紹介しますね!

メニューはこちら!!

このメニューは、全メニューのほんの一部です。今回は何をいただこうか迷ったすえ、少しずついろんなものをいただこうと思い、メニュー写真3枚目の「2人様からのセットメニュー」で選んでいくことにしました。では順番にご紹介!

まず、「お野菜たっぷりイタリアンサラダ(生ハム)」と本日のスープの「ミネストローネ」です。名前のとおり、野菜たっぷりで、野菜も生ハムも大きいまま盛り付けてくれていて食べ応えがありました。スープは、お野菜にまでしっかり味がしみていて、少し肌寒くなってきたこの季節にはもってこいの一品でした。メインがでてきていないけど、もうこの時点で幸せ…。

さあお次は、パスタの「秋ナスとパンチェッタ(豚バラ塩漬け)のアラビアータ(ピリ辛トマトソース・ショートパスタ)」です。ショートパスタ、好きなんですよね~。ピリ辛と書いてあったので、辛いのが苦手な私はいけるかなー、と、少し心配していましたが、大丈夫!ピリ辛ではあるものの、秋ナスやトマトソースでまろやかになっていて、食べやすかったです!パンチェッタって、イタリア料理で、塩漬けした豚バラ肉のことをいうんですね。勉強になります。

さてさてやってきました!メインのピッツァ「Okei(パンチェッタ、キノコ、トマト、ルッコラのスモークチーズ)」。記事を書きながら、「Okei」の意味を調べていたんですが、分からない…。こういうピザのことを「Okei」っていうのかなあ?知っている方いましたら、ぜひ、コメントください(^^)そして今気づいたけど、「パンチェッタ」がパスタとかぶってた!惜しいことしたなー。でもそのくらい、イタリア料理ではよく使われるのかもね。ピッツァの上にのっている具材は、もちろんおいしかったんですが、何より、生地がもっちもち!!いい焼き加減で、特に耳の部分がたまらん!生地だけでも食べたくなるくらい、最高のお味でした☆★

日によって、本日のパスタやピッツァが違います。いろんな頼み方をして、いろんなピッツァと出会ってみてください。私は次に行ったときは、ハチミツ付きのピザをいただいてみたいと思います。あっ!ワイン好きの方はぜひぜひ、ワインと一緒にどうぞ(^0^)

*お店情報*
ピッツェリア・バール イプシロン
板野郡北島町鯛ノ浜西ノ須20-1
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00
定休日 毎週月曜日、第1・3火曜日 ※祝日の場合は営業、翌日休