徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

徳島駅近くの隠れ家*YRG cafe

【移転】徳島駅近くにあったこのお店は、2018年1月28日に徳島市南庄町に移転されました。この記事は、移転前のお店についての記事です。

やっと行けました。正確には、やっと店内に入れました。店の前を通るたびに、外に列ができていて、「うーん、今日もあきらめよう」ってなっていたんですが、ついに、入店できましたー!今回は、徳島駅近くにひっそりと潜む小さなカフェにお邪魔しました。

YRG cafe

徳島駅前の道を、線路に沿って東へ約400m歩くと、右手に「懐花亭」というお店があるんですが、その懐花亭の裏にあります。(懐花亭もすごくステキなお店なので後日紹介しますね!)地面に置かれた小さな赤い看板と、オレンジと白のストライプのひさしが目印です。

早速店内へ。フロアの面積が非常に小さいのですが、2階席もあるようです。今回は1階の席に座りました。すでにお店には、女子高校生や奥様方、1人ランチに来ているOLの方など、女性のお客さんでにぎわっていました。

メニューはこちら!

お気づきかと思いますが、絵本にメニューを貼り付けてあるんですよ!ほかのテーブルを見ると、また違った絵本がメニューになっていました。次に来た時には、違うテーブルに座ろうっと♪

さて今回は、もちろんランチメニューの「YRGのバランスプレート」を注文。この日は、「チキンの竜田揚げ~チリソース~」「ホイコーロー」「チリコンカン」「タコライス」「タコスサンド」から選べたので、「タコライス」をチョイス。「チキンの竜田揚げ」と迷いましたが、揚げ物はちょっと控えねばと、むなしい努力(笑)白米か二十二穀米が選べたのでそこは迷わず、二十二穀米にしました。

プレートにはタコライスの他に、ピクルス、ポトフ、サラダがついてきました。個人的に、好きなものばかりですごくうれしかったです。タコライスもいい加減でピリッと味がきいていて、ひき肉もレタスもたくさんのっていて、食べ応えがありました。時間的に遅めのランチでおなかがすごくすいていたので、無我夢中でぺろりといただきました♪

ランチを食べている横で、女子高校生2人組が、パンケーキを食べていたんですが、それがまた大きいんですよ!そしてめっちゃおいしそう…。しかも、すんごいボリューム!1人1つずつ注文していました。若いってすばらしいですね…。次行くときは、このパンケーキを食べに行きたいと思います!!

ごちそうさまでした(^0^)

*お店情報*
YRG cafe
徳島市寺島本町東1丁目33−4
営業時間  11:30~20:00
定休日 木曜日