徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

手打ちそば*直心庵

すーごく小さいときに1度行ってから、久しくお邪魔していなかったお蕎麦屋さんに、今回は行ってきました。石井町のフジグランの交差点を吉野川に向かって北へ進み、クロネコヤマトが左手にある交差点を右へ入ったところを200mほど行くと見えてきます。

直心庵

祝日のお昼ということもあり、広い駐車場も埋まるほどにぎわっておりました。2、3人でというよりは、おじいちゃんおばあちゃんみんな揃って家族で来ている方々が多いなと感じました。世代にわたって愛されるお蕎麦屋さんですね。

メニューはこちら!


結構いろいろありますね。メニューの名前に『せいろ』とついているのが、完全に手打ちで作られたお蕎麦だそうです。どれもこれもおいしそうですが…、やっぱり気になるのはこのメニューでした。


特別とか限定とか、どうしてなんだろね、それが一番おいしそうに見える。いや、おいしいんです!ということで、こちらの、『天せいろ+いなりセット』と『鴨汁せいろ+いなりセット』を注文しました。


店内はかなり多くのお客さんがいましたが、あまり待つことなく、すぐに運んできてくれました。
お蕎麦は、コシがあるけどねとっとせず、歯切れもいい感じですごく食べやすかったです。蕎麦の香りも残っていながら、鴨汁のおつゆの風味もとってもよかったです。おいなりさんのお米は黒米を使っていて、こちらも普段食べるおいなりさんより、きつねの味だけでなく、お米がおいしくいただけました。食後のそば茶ゼリーもあっさりしていて、最後まで楽しめ大満足です♪

お店の公式HPもあり、そちらによると、毎月、季節のおそばが変わるようです。行くたびに、どんなメニューがあるのか楽しみで行けそうです。またレジの横には、こちらのお店のお蕎麦やデザート、おそばを使ったお菓子などが販売されていました。ちょっとしたお土産にもいいですね♪公式HPから通信販売もされていますので、そちらもチェックしてみてくださいね(^^)

*お店情報*
直心庵
名西郡石井町藍畑字高畑1424-8
営業時間  平日 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、土日祝 11:30~20:30(ラストオーダー20:00)
定休日 年中無休(1月1日を除く)