徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

豪華・安い・おいしい定食*花ふく亭

忙しく、コンビニでごはんを買ったり、宴会で濃いものを食べたりしていると、“ザ・和食”が食べたくなるのは私だけでしょうか?野菜やお魚などをバランスよく食べたい!健康的な定食が食べたい!ということで、今回は、イオン徳島の近くにあるこちらのお店にお邪魔しました。

和食房 花ふく亭

平日のお昼にお邪魔しましたが、行くと2組のお客さんがお店の前で待っていました。いつ行っても、いつ前を通っても、お客さんが並んでいるイメージです。しかも客層もさまざま。仕事の合間に1人でランチに来ている人、家族で来ている人、カップルや友達と来ている人。万人受けするお店です。

さて、メニューはこちら!

お得な日替わり定食をはじめ、お母さん定食、お父さん定食、お兄さん定食、お姉さん定食といった、すてきなネーミングと内容の定食が目をひきます。定食の内容を詳しく書いてくれているので、選ぶのにすごく参考になります。 せっかく来たのだから、豪華にと思って、豪華御前の中から選ぶことに。花ふく御前か、姫御前か迷った末、とろ鮭塩焼きを食べたいと思ったので、姫御前にしました。

こちらが姫御前。この品数、幸せです。アボカドの刺身が珍しいかもしれませんね。正直、あまりアボカドが得意ではないのですが、これはおいしい!わさびをのせて、醤油を少しつけて食べました。アボカドの臭みはなく、なめらかな舌触りで、おいしくいただけました。茶わん蒸しもおいしかった!家で茶わんむしを作りたいなーと思うけど、なかなか難しい分、お店で食べると本当においしいですよね。

こちらは殿御前。天ぷら、刺身がついてくる、こちらも豪華な御前です。この2つの御前を見比べて、ご飯の量が違うが分かるでしょうか?メニューの下に、『定食をご注文いただいたお客様に限り』というように、ご飯の量を変えられるように書いています。花ふくのいいところは、ここにもあります。大盛りは+10円、てんこ盛りは+20円、おかわりは+20円、半分だけおかわりは+10円、そもそも少なくて良いという人は小盛りにすれば-20円で注文できます。ちなみに今回は、姫御前は普通盛り、殿御前は大盛りにしています。女性だと、少食の人は小盛りがいいと思います。男性でも、大盛りでも結構あるので、てんこ盛りはかなり食べる人におすすめです。

いろんな定食があるので、必ず食べたいものが見つかると思いますよ。何食べようか迷った日にはぜひ、花ふく亭に足を運んでみてくださいね。


*お店情報*
和食房 花ふく亭
徳島県徳島市南末広2-7 大成不動産ビル 1F
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(L.O21:30)
定休日 月曜日