徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

味のある阿南市の隠れ家*羅歩屋

分かりにくーい場所にある、ということは前々から知っていて、だからこそ行きたいなと思っていたお店へやっと行けました!分かってはいましたが、やはり場所は分かりにくい!細い道を最後に曲がるのです。が!大きな車だと曲がれるかな…という道ですが、こんな隠れ家的なお店だからこそ、みなさんにも行ってみてほしいです♬

羅歩屋

営業時間は10時から18時です。ディナー時はしていないので、ランチかコーヒーやスイーツを食べに行ってみてくださいね。店前の看板には、「ランチ(予約制)」と書いてありました。えっ!?予約…、予約してないけど大丈夫かなあ…と思いつつ入店。

「予約してないんですけど、ランチいけますか?」と伺うと、「お作りする分がありそうなのでカウンターでよければ大丈夫です。」とおっしゃってくださいました。心優しくて、ありがたい(*^^)

店内は満席に近い状態。内装はすごくこだわりがあって、席数は多くはありませんが、落ち着く雰囲気でした。メニューはこちら!

いろんな食事メニューがあるというよりは、こだわりの3種類から選んでくださいね。という感じですね。『自信のあるお料理をステキな場所で食べて、ゆっくりステキな時間を過ごしてもらいたい』といった雰囲気のカフェが増えているような気がします。

今回はきまぐれランチとらほや丼を選びました。

今回のきまぐれランチのメインはクリームコロッケでした。クリームコロッケ、大好きなんですよね(^^♪衣はうすめで中はぎゅっとつまっていてふわっとしていて、とってもおいしかったです。あと何が嬉しいって、いろんなおかずが少しずつ食べられたことです。煮物、玉子焼き、お漬物、サラダ、お味噌汁、ゆかりごはん。すべてちょうどいい量で、体に優しいおかずで、心も温まりました。

らほや丼のほうにも、きまぐれランチと同じように少しずつおかずがついていました。丼にのっているのはひき肉?と思ったら、ひき肉もなんですが、れんこんを甘辛く味付けしてのせていました。なるほど~。見た目もおしゃれ、味もグッド!紅しょうがときざみのりもうまく味がきいていてごはんがすすむ一品でした。

メインがおいしかったのはもちろんなんですが、ついていたお漬物がおいしかったです。たぶん、使っていた食材は“うり”かな?と思います。

食後のスイーツには、チーズケーキとパウンドケーキを選びました。ケーキは自家製のもののようです。しっとりしていておいしかったですし、一緒に添えられていた、スイカといちじくのアイスもおいしかったです。そしてそして、珈琲も推しているだけあって、とてもおいしかったです。ランチでなくても、スイーツとコーヒーを楽しみにいくのもありですね(^^♪

店内には地元の方の手作りのアクセサリーや雑貨も販売していました。食事も雰囲気も温かくて落ち着けるカフェ羅歩屋。今度行ったときは、ワッフルを食べてみたいなと思っています。ぜひ余裕をもっていってみてくださいね。

*お店情報*
羅歩屋
徳島県阿南市下大野町太平205-4
営業時間 10:00~18:00
定休日 土曜日