徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

神山の体思いのカフェ*粟カフェ

徳島県名西郡には神山という地方があります。とーっても田舎なのですが、最近ではサテライトオフィスができたり、都会で修業を積んできた方がお店を開いたりと、徐々に盛り上がってきている町でもあります。そんな神山町にはおいしいグルメなお店もいくつかあります。今回はそのうちのひとつ、体に優しいメニューやケーキを推しているカフェへ行ってきました。

粟カフェ

訪れた日は少しあいにくのお天気で、お店の外はどんよりしていましたが、お天気がいいと、空とのコントラストもすてきな古民家カフェといった感じの外観です。ちなみに、テラス席もあるので、気候のいい日に訪れて、外の大自然を見ながらのお食事もすてきかも^^

メニューはこちら!

メインは粟カフェランチ。そして、日・火・水曜日限定のイタリアンランチもあります。そして他には、うどんとカレーとラーメン。メニューは決して多くはありませんが、どれも工夫されているような感じがしてわくわく(^^♪

今回は、粟カフェランチと粟カフェ美人ラーメンを注文しました!

雑穀米、煮込みハンバーグ、蓮根のきんぴら、ほうれん草のおかか和え、みそ汁、文旦のセットです。メインのハンバーグは大きくて、ソースもグッド!個人的に、みそ汁がおいしかった。とうふ、油揚げ、えのき、ねぎが具で、変わったみそ汁ではないのですが、(今日は寒かったからというのもあるのかもしれませんが)心身共に温まりました。

あれっ?お箸がラーメンのほうは割りばしだ…!なるほど!ラーメンなので食べやすいようにですね。さりげない優しさが^^味は『女性が好きそう!』な感じです。味自体は博多とんこつというよりは徳島ラーメンに近い感じ。細麺ですごくあっさりしていました。

さあさあ、もちろん食後のケーキもいただきますよ♬ケーキはショーケースにある中から選びます。この日は、5種類のケーキがありました。うーん、どれも食べてみたいところですが、「りんごのチーズケーキ」と「苺シフォン」を選びました。

りんごのチーズケーキは、チーズの味が勝つのかな~と思ったのですが、すごくあっさりしていてしつこくないチーズケーキでした。りんごの果肉や味や香りがその分引きたっていて、すごくおいしかったです!おすすめ^^

そしてこの時期はいちごですよ~。お店近辺の地方は農業が盛んで、苺が特産でもあります。それもあってさすがです。いちごがあま~い♡これもそのいちごを引き立ててくれる、生クリームやシフォンケーキ。最後まで大変満足させられました。

ちなみにケーキは、その日準備しているものが違いますが、他にもレパートリーがいろいろあるようです。『すだちアボカド』というのがすごく気になったのですが、今回はなかったので、またの機会にとっておきます。

お店は、注文・お会計を先にしてから席に座るシステムです。店内のブラックボードのメニューからお料理を選んで、先にお会計を済ませてくださいね。レジ横には、ジェラートもありました!あたたかい時期になってきたらこのジェラートも気になるところですね。

神山は他にもいろんな観光地があります。ぜひお時間のあるときによってみてください。時間の流れがゆーっくりしていて、日々の気ぜわしさを忘れられますよ☆

*お店情報*
粟カフェ
徳島県名西郡神山町神領字本上角118-1
営業時間 11:30~17:00
定休日 木・金曜日