徳島ごはんさん

徳島のカフェや居酒屋、お土産など、『おいしい』を掲載!ランチやディナー、ちょっと小腹がすいたときに行きたいお店探しの参考にぜひ*

さつまいも…?* 鳳月坊 鳴門っ娘

鳴門に何やらステキな和菓子があるとの情報が…。早速行ってみました!

鳴門駅横のキョーエイの裏の路地にひっそりとひそむ和菓子屋さん

菓匠 鳳月坊

ぼーっとしてると通り過ぎてしまいそうなくらい、さりげなーいたたずまい。いやー、この時点でステキですね。店内もこじんまりとしていて、池に金魚が泳いでいるのが見えて、なんとも風流な感じ。

そしてお目当てのお品『鳴門っ娘』をゲット!

今回は家族にも買って帰ろうと思い、6袋入りの箱をお買い求め。


中にはこんな感じに個包装されているのが入っていました。
早速いただきました!わくわく……



……!?えっ!?



いも!?さつまいも!?いやいやいや、さつまいもやん!!
10秒くらい観察してしまいました(笑)
さあ、中身はどんな感じなのか……



いやいやいや、さつまいも感がすごい!見た目は120点ですよ!これ、言われなければ、さつまいものこういうサイズの品種かと思いません!?すごいわ~。そして、何より味も素晴らしい!めっちゃさつまいもなんですよ!ほんまに!!これは感動です。

このすばらしさが評価され、観光庁の「世界にも通用する究極のお土産」にも認定されているそうです。これは納得です。



ちなみにこれを食べた私の祖母は、「昔なー、くずいもって言って、ちっちゃいいもを集めて蒸して食べよったんよー。ほんまにそっくりでな、それ食べよんかと思っとわー。いものひげがある感じといい、色味といい、味といい、愛情できとるわ~。」と、喜んでくれました。

感動をありがとう『鳴門っ娘』。ぜひ、鳴門にお立ち寄りの際は、そして、県内外問わず、喜んでもらえるお土産のひとつとして、買ってみてはいかがでしょうか?

*お店情報*
菓匠 鳳月坊
鳴門市撫養町小桑島字前浜84
電話番号 088-685-6101
営業時間 9:30~18:00
定休日  日曜日、祝日の午後